予防・クリーニング prevention

歯の予防・
クリーニングとは

当院では、お口の中をチェックするとともに、適切なブラッシング方法の指導やプロによる歯の歯垢、歯石取り、フッ素塗布などを行い、むし歯や歯周病のリスクを軽減するためのサポートを行います。

歯の予防・クリーニングはこんな方におすすめです

• いつまでも自分の歯でしっかり噛みたい

• むし歯を予防したい

• 歯周病を予防したい

• プロのクリーニングで歯をきれいにしたい

むし歯や歯周病を予防するためのクリーニングは、定期的に受けていただくことをおすすめします。

なぜ歯の予防・
クリーニングは
大切なの?

80歳で歯が20本以上残っている人の割合は、51.2%です(2016年歯科疾患実態調査(厚生労働省))。
歯をなくす原因は、むし歯、歯周病、事故によるケガなどさまざまですが、日ごろから歯やお口のお手入れを行うことで、むし歯や歯周病による「歯をなくすきっかけ」を減らすことができます。

むし歯を放置して、歯の奥深くまでむし歯になってしまうと、状況によっては抜歯も視野にいれなければなりません。いつまでも自分の歯で食事をするためには、予防のためのお手入れ、歯のクリーニングを通してむし歯を早期発見することや歯周病を予防することが大切です。

に通う目安

個人差はありますが、だいたい2~3か月に一度を目安に、予防・クリーニングのために歯科医院に通ってください。
日頃、どんなに歯磨きを頑張っても、自分だけですべての歯垢を取り除くことは難しく、取り残した歯垢は歯石になってしまいます。
歯石は一度に除去すると歯ぐきが傷つく可能性が高まり、そこから細菌が入り込んで歯ぐきが腫れることもあるため、こまめなクリーニングが必要です。

歯の予防・クリーニングで行うこと

当院の予防・クリーニングでは次のことを行います。

• 定期検診

• 適切な歯磨き方法の指導

• プロによるお口のクリーニング

• 歯の質を強くするフッ素塗布

むし歯や歯周病になるリスクを減らし、ご自分の歯でお食事をしてもらえるようにサポートいたします。

ご自身でできる日頃のケア

おうちで「ご自身でできる日頃のケア」をご紹介します。

• 歯ブラシを使った歯磨き(毎日2回)

• デンタルフロス、歯間ブラシを使ったお掃除

• フッ素配合の歯磨き剤・うがい剤を使う

デンタルフロスは歯の間を掃除するための糸のことで、歯間ブラシは、歯の隙間に入れられるように作られた歯間用の細いブラシのことです。
歯磨き粉にフッ素入りの商品を使用したり、フッ素入りのマウスウォッシュを使ったりすることも予防になります。

「使い易い歯ブラシがわからない」「おすすめのケア用品が知りたい」という方は、ぜひ当院にご相談ください。

予防・クリーニングを
行って自分の歯を
残しましょう

いつまでも自分の歯で噛んで食事をするために、歯の予防やクリーニングを行って、自分の歯を1本でも多く残すことが大切です。
定期検診はもちろん、おうちでのお口のお手入れも行ってください。ブラッシングは最低朝晩2回することをおすすめします。

また、予防・クリーニングに年齢は関係ありません。
子どもの頃からむし歯の予防をすることも大切です。予防・クリーニングについてご不明な点があれば、遠慮なくご相談ください。